ブログ概要&自己紹介

未分類

このブログでは不安、緊張に悩む人たちに向けて、メンタルを改善する方法を紹介していこうと思います。具体的には
・就職活動、転職活動での面接が緊張して話せない
・プレゼンが嫌で嫌で仕方ない
・言語化しにくい不安がよくある
・対人不安が強い etc…
こういった方たちに向けて参考になる情報を発信していけたらと思います。

ブログ執筆のきっかけ
私は現在20代後半の男です。小さい頃から内気で心配症な子供で父親からよく「もっと堂々としろ!」と言われていました。ですが、少年時代は周りに恵まれていたこともあり、それなりに楽しく暮らしていました。

大学卒業後、人見知りだったこともあり、現場での作業がメインであまり人と喋らなくてもよさそうな、鉄工メーカーに就職しました。入社してみるとイメージ通り、肉体労働系の仕事がメインで私に合っていると思いました。

入社してしばらくは順調でしたが、そこである出来事がありました。その鉄工会社では
2ヵ月に一度、安全教育といって、現場で働く人たち(約40人)に対して、講習をしなければならないのですが、その講師に選ばれてしまいました。
大学時代にゼミなどで話す機会はありましたが、少人数だったこともあり、どうにかこなせていました。しかし今回は40人前後の人数、年齢層も幅広い人たちでそのほとんどが先輩や上司でした。
そのため本番ではこれまで経験したことがないくらい緊張し、声は震え、足はがくがく、終始うつむきながら原稿をどうにか読むといった今思い返しても恥ずかしくなるような講習になってしまいました。講習はどうにか終わったものの、この程度の講習もこなせない奴なんだと思われているような気がして落ち込みました。
そこから心理学や認知療法などに興味をもつようになり、自分の気質と向き合うようになりました。数年かけてだんだんと神経症的な気質がやわらぎ、緊張しながらも人前で話せるようになり、現在は転職も経験しました。

こうした過程で得た知識を皆さんに共有できればと思います。

コメント

  1. こんにちは、これはコメントです。
    コメントの承認、編集、削除を始めるにはダッシュボードの「コメント画面」にアクセスしてください。
    コメントのアバターは「Gravatar」から取得されます。

タイトルとURLをコピーしました